onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記

イメージ 1

イメージ 2

わけ有り(玉押し、シャフト無し)で相場より安かったホイールであるが
手持ち部品でどうにかなるだろうと思っていた。
ネットでスモールパーツが手に入ることがわかり、
それじゃ、シャフトをアッセンブリーで手に入れようかと
注文していた。

夜10時になって佐川急便がシャフトアッセンブリーを配達してきた。
取りあえず組んでおこうと鼻歌交じりに1/4ベアリングボールを並べて組み出した。
あれ、1個ボールがどこかに落ちたみたいだ。
追加して組みだすと、あれまただ。
どこに行ったんだろう。

シマノの太いハブボディの中に落ち込んでいた。
よく見えないが割り箸でどうにか取り出して組んだ。
昔の細いハブはこんなことなかったよなあ。やや落ち込んだ。

前後輪が組めたので作業台からおろしてみた。
サドル高さよりハンドルが高い。
ステムを組みなおさなくては。

あとチェーンとペダル、ステムの高さだけど今度の日曜も出勤なので
乗れないなあ。
日曜に間に合うように即決価格でアヘッドのスペーサーを入札したのに
乗れないんじゃ高い値段で落札しなくてもよかったのにな。

長いホイールベースと寝たシート&ヘッドアングル
ゆったりとした乗り心地だろう。

太くて硬いフロントフォーク、
7キロほどの空気圧の細いタイヤ。
乗ってるだけで疲れそうな硬さだろう。

さて、どうなるか。