onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

簡易ハンディGPSとマッピング

イメージ 1

10時から部落の寄合(町内会のようなもの)があるので
最近(近いという意味)の林道コース(登り1時間下り走って30分)に
登ってきた。終点は舗装林道に合流するまで。
一般車が入れない道で、この道に入る作業車は平たい車輪の多い作業専用車で、
傾斜は一定ながら急でエルゴメータかサイクルトレーナを
漕いでる様な感じ登っていく。
雑草が元気よくはえるので藪こぎせずに歩けるのは年に一度の草刈をした後
冬から春にかけての今である。
ただ猟期と重なるので犬連れだと注意が必要。

W62CAで簡易ハンディGPSであしあとの記録だけだったらどれぐらいの電池の消耗か
確かめようとやってみたが、降りてきたあとすぐ電池が2本になったので
WALK&RUNやガイドブックと大して変わらないようで、連続測位が電気を食うのかな。
ここは記録に残さねばというときの切り札としての使い方ぐらいだろう。

同じコースを林道合流点で折り返し往復したんだけど大体50mぐらいずれることがあるようだ。