onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

古いアラタナオノ

納屋をごそごそしてたら

錆びさびの斧らしきものが出てきた。

 

f:id:onocraft2019:20210907223833j:plain

 

刃も柄も生きているようだ。

反対側はトビグチみたいになっていて

刃は薄く鋭い。

原木を転がしたり、枝落としの現場用かなあ。

情報なし。


とりあえずお試ししたいと

山茶花を玉切りしてきた。

 

f:id:onocraft2019:20210907223859j:plain


まあ、山茶花は生の時はとてもみずみずしく柔らかいので

あまり参考にならないかもしれないけど、

(乾くとカチンカチンになって割ろうとするとはじかれるほど)


アストロの薪割り斧と比べて

切れ味だけは鋭い感じ。

 

f:id:onocraft2019:20210907223928j:plain

 

f:id:onocraft2019:20210907223950j:plain

どっちも下まで割りが入った。

途中でドンと太くなっているのでそれなりの利用法があるかも。

もしかしたら筋が曲がった難物で筋を切ってくれるかもしれない。

錆び落として黒く塗って小奇麗にしておこう。

 

f:id:onocraft2019:20210907224007j:plain

 

 


記録

JA11ジムニー君のワイパー下のクリアが剥げて、

サイドミラーのとこが錆びて穴が開いて、

バンパーが錆びさびだったので、


部分塗装してバンパーも同色にしてもらった。

きれいになった。

 

今年もスタッドレスのまま(^_^)v

f:id:onocraft2019:20210907224030j:plain