onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

浅井の一本桜2021

今年は例年の渋滞やライトアップもなく、
気が付いたら、もう満開を過ぎていた。

雨模様の日曜の今日、雨が上がった午後ちょっと見てきた。

f:id:onocraft2019:20210328225435j:plain

 

まだ、3月で終わってしまうとは初めてだ。

ま、どうでもよい。


自分的には我が家のサクラ(ん坊 暖地桜桃)のほうが
気がかり。

丁度、1月前だった。咲きだしたのは。
咲いていたのは10日間ほど。

毎年、いっぱい咲くのに、あまり収穫につながらないのは、

蜂さんの活躍が足らないからに違いない。

f:id:onocraft2019:20210328225510j:plain

 

まだ寒い日が多く、雨、風の日も多い。
2日ほどだったかな、蜂が飛び回る日は。

で、今年は手助けをしてみた。

100均の毛はたきで花を撫でてみた。

 

f:id:onocraft2019:20210328225540j:plain


まだ、結果は出ていないけど、
上の方の枝まで実がついている。

f:id:onocraft2019:20210328225607j:plain

 

じゃらじゃらと収穫につながりそうな予感。


これまた、話は飛んで、

ブルーベリーの挿し木は

8月分はだめだったけど、

1月に差した分は芽吹いてきた。

収穫につながるとしたら5年後だな。

 

f:id:onocraft2019:20210328225638j:plain