onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

薪割り斧プロテクタ

 


チマチマ薪割りをしている。

もしかしたら、

 

木々の成長で

薪の消費が追い付かない日々が来るかもしれないと

思ったりしている。

未だストーブもないけど。

 

 


自分が下手なだけじゃないと思う。

ヘッドの手前下の柄を薪にぶつける問題。

 


素直に割れれば、ぶつかることもないんだけど、

真っすぐ割れずに「カンッ」という音とともに衝撃が来ることもある。


同じものが予備として2本あるけど、

くずれていくのをそのままというのも芸がない。


とりあえず、端材の0.8mmステンレスでこんなん作った。

f:id:onocraft2019:20200618215901j:plain

 

 

針金をまいて留めておいても、

手前の方が細いし、使っているうちに伸びてずれてくる。

 

f:id:onocraft2019:20200618220136j:plain


ゴムのハーネステープでぐるぐる巻きにしたけど、

そのうち切れるだろう。

 f:id:onocraft2019:20200618220216j:plain

 

よし、もうちょっと大きく作って

穴をあけて、

ぶつからないところで

針金で止めておくか。