onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

カニとせんべい

グッピーを手に入れてきた嫁さんから、

アブラメカニの水槽移動命令。

 

色付きのガラス瓶みたいな水槽に移動でちょっと観察しづらい。

  

カニさんは腹が減って気が立っているんだろう、

はさみを振り回して、アブラメを捕まえようとしているように見える。

それに水槽の中を荒っぽく泳ぎまわってる。

 


なんか不憫で

サカモト(まちかどPAYPAY10%バック
+ショッピングポイントも別につく地元最強ホームセンター?)の

鑑賞魚コーナーにカニさん用のエサないかなと見に行った。

 


見かけたのはドジョウの主食という

沈下性タブレット

10mmぐらいのせんべいみたいなもの。

 

f:id:onocraft2019:20191202224645j:plain

 

 

一回上げたらすぐつかんて石の下に行き、
出てこなくなった。

満足してんだろうな。

 


で、1日開けて今日一枚やったら、
やっとシャッターチャンスが来た。

瓶に色が付いてるせいか、ピントが合わないなあ。

 f:id:onocraft2019:20191202224803j:plain


アブラメの襲撃にも負けない。

 f:id:onocraft2019:20191202225017j:plain


でも、その後、襲撃が落ち着いたところで、

下において、チマチマはさみでつまんでいると、
サッとアブラメに咥えて持っていかれた。


そのアブラメも咥えたままで泳いで右往左往していたけど、

どこかに落として、見えなくなってしまった。

たぶんカニが見つけて石の下に持って行ったんだろう。

 

世の縮図を見ているみたいでもある。